トップページ TOP 法人について 人材育成 サービス一覧 アクセス地図 採用情報 お問い合わせ
養護老人ホーム 敬愛の園

最新情報

ボランティア様大募集!
募集内容:小さな喫茶店
行事内容:毎月第一・第三木曜日に施設内で喫茶店を開店し飲み物を販売しております。

活動内容:飲み物の作成・提供、会計、ご利用者様とのコミュニケーション。
活動時間:14:00〜15:00
ご興味のある方は是非ご連絡下さい!(^^)!

2018.04.03
本日はご利用者様を連れ近隣の天満宮へ花見へ行ってきました!
今年は気温の変化が激しく桜の見ごろが極端に短く感じました(*_*;
ご利用者からも「散る前に見に来れて良かった」との声を頂きました(笑)

養護老人ホ−ムとは

 養護老人ホ−ムは老人福祉法の目的及び基本的理念に基づき、環境上の理由及び経済的理由により、居宅において養護を受ける事が困難な高齢者等(以下「利用者」という)を入所させて養護するとともに、その利用者が自立した生活を営み、社会活動に参加する為に必要な助言及び訓練その他援助を行う事を目的とします。
 例えば・・・
 年齢を重ねて物忘れも多くなり一人での生活が不安になった。
 家族関係が悪く、同居が困難になってしまった。
 持病により入院生活が長く、一人で暮らすのは不安。
 家が取り壊されてしまい、住む場所がない。
 体調に不安があるが、介護保険サ−ビスが使えない。  など

入居案内

養護老人ホ−ムは直接申し込む事はできません。お住まいの市区町村で入所要件を満たしているか判断をしますので、各市区町村の高齢者を担当されている部署にご相談下さい。

生活の様子

食事について

・管理栄養士が季節に合わせたお食事を考え提供致します。
・糖尿病や高血圧により食事制限のある方も対応させて頂きます。

入浴について

お一人で入浴できる方は、月曜日〜土曜日の間、いつでも入浴できます。
体調に不安がある方は職員がお手伝いさせて頂きます。

掃除、洗濯等について

お部屋のお掃除や洗濯等、身の回りの事はご自身で行って頂きます。ご自身で行う事が難しい方は職員がお手伝いさせて頂きます。

健康管理について

常勤の看護師をはじめ2名の看護師がご利用者の健康相談をお受けします。また、内科・歯科・精神科の往診もあります。行き慣れた病院に通院する事も可能です。

行事について

敬愛ふれあいまつりなど法人全体の行事の他にも、日帰り旅行やバ−ベキュ−、お花見や敬老のお祝いなどの様々な行事があります。
ホームページ最下部に過去の行事の様子をまとめてありますのでご覧ください。
機織りクラブの作品です。出来る時にコツコツ作成しております。年に1回地域交流会の際に作品展を行っております。
  わいわい食事作りのワンシ−ン。ご利用者も一緒に食事を作ります。皆さん上手です!
敬老の日を祝う敬老祝会です。管理栄養士を初め、調理員が腕によりをかけて作った料理をいただいています( ^)o(^ )

クラブ活動について

毎週金曜日に身体を動かしたり、頭の体操を行い、和気あいあいの雰囲気で健康づくりを楽しんで行っています。
毎月2人以上の先生に来ていただき、機織り機を使用してマフラー等を織っています。出来上がった作品は高座渋谷にある雑貨店で販売されています。
 毎週火曜日に地域のボランティアさんを招き、ご利用者と散歩しています。

生活相談について

   日々の生活でお困り事がある際は、常勤の生活相談員がお話を伺います。金銭管理や病気の事、ご家族の事など、ご遠慮せずにお声掛け下さい。

御入居者からの声(苦情解決)

○相談者M様(女性)
居室にてナースコールを押した際に「20時頃に伺います」と言われたが実際に来てくれたのは20時半を過ぎていた。もう少し早く来て欲しかった。
○回答
他の業務を優先しご利用者への対応が後回しになってしまいました。また、約束の時間が過ぎる前に遅くなることを伝える等の配慮もされておりませんでした。ご利用者からの訴えには可能な限り迅速に対応するよう職員に伝達してまいります。

○相談者H様(女性)
夜間に男性ご利用者が居室に入って来た際にナースコールで職員を呼んだが、職員より「寝ぼけて入ってしまったのね」と言い男性ご利用者を居室へ誘導した。
とても怖い想いをしたのに、気持ちの部分で配慮が足りないのではないか?
○回答
訴えのあったご利用者の気持ちを汲み取れておりませんでした。
早急にご利用者対応が必要な場合には、対応した後、落ち着いてからでもご利用者へ配慮の声掛けを行ないます。
過去の行事
2018.02.22
本日は鍋パーティーを開催致しました!皆で作るお鍋はひときわ美味しいですよね!
まだまだ寒い日が続いておりますが負けずに頑張っていきましょう(*^-^*)
2018.01.01
新年あけましておめでとうございます!いよいよ2018年が始まりましたね!
敬愛の園でもさっそく新年祝会、初詣に行ってきました!(^^)!
今年は寒さも厳しく皆さん震えながらの参拝となりました(*_*;
今年も皆さまが元気に過ごせますように!
2017.12.20
今年もクリスマス祝会を行いました。美味しいお食事に歌に職員により出し物、ご利用者も自然と笑顔に(*^-^*)
今年も残すところあとわずかになりました、皆さま風邪など引かずに元気でお過ごしください!
2017.11.28
本日は衣料品の出張販売がありました!
当施設では車椅子を使用していたり、体力に自信がなかったりといった理由から自ら買い物に行かれないご利用者も多く在籍されております。そのような方々にも買い物を楽しんでもらいたいという気持ちから年2回衣料品の出張販売を行っております!皆様お目当ての物は買えましたか〜?(?_?)
2017.10.31
本日は希望者を対象にわいわい食事作りでカツ丼を作りました!男性ご利用者も率先して包丁を手に調理に参加して頂きました!自分たちで作った食事は普段よりいっそう美味しく感じられますよね(*^_^*)
2017.09.07
今年も大和市長による敬老祝い品増程式が実施されました!
今年は三名の方々が祝い品を受け取られました、大和市長を前に少し緊張したご様子でしたが、利用者代表挨拶では「これからも楽しく暮らして行きます」と力強い宣言を頂きました。
2017.08.29
毎年行ってきましたバーベキュー大会改め「暑気払い」を今年も実施致しました。
ボランティア様にも参加して頂き、出し物や抽選会、盆踊りを行いました(^_^)/
2017.08.08
共同募金会様より配分金を頂いて食器洗浄乾燥器を購入することが出来ました。
ありがとうございます!
2017.07.20
7月は七夕ということで1ヶ月程かけてご利用者とともに吹き流しの飾り作成を行いました!
全部で5つ作成し施設の玄関にも2つ掲げました!地域の皆様もご覧になられましたか?
制作に協力して頂いたご利用者からも「綺麗ね〜」との言葉を頂き、喜んで頂けたようでした(^^♪
2017.06.07
本日は「お出かけ隊」と題しまして江の島へ行ってまいりました(^^♪
少し曇り気味でしたが日差しが照ることもなく、心地よい風もあり絶好のお出掛け日和となりました!
江の島水族館へは若いこに行ったことがある方も何名かおられましたが、「今はこんなになっているんだね〜」と当時との変化も楽しまれておりました。
潮風に吹かれながら、ハイ、チーズ!(^_^)/☆
ボランティア募集
広報誌
情報公表
長期入所申込書(大和市役所高齢福祉課)
トップに戻る