トップページ TOP 法人について 人材育成 サービス一覧 アクセス地図 採用情報 お問い合わせ
通所介護事業所

☆最新情報☆

2019.04.01
☆一般型デイサービス☆
2019年4月より、一般型通所介護事業所において「サービス提供体制強化加算U」から「サービス提供体制強化加算T-ロ」へ変更となりました。

・通所介護事業所
変更前  サービス提供体制強化加算U 6単位
          ⇓
変更後  サービス提供体制強化加算T-ロ 12単位

・介護予防通所型サービス(要支援1・事業対象者)
変更前  サービス提供体制強化加算U 24単位
          ⇓
変更後  サービス提供体制強化加算T-ロ 48単位

・介護予防通所型サービス(要支援2)
変更前  サービス提供体制強化加算U 48単位
          ⇓
変更後  サービス提供体制強化加算T-ロ 96単位
 
ご利用者・ご家族の皆様へはお知らせを配布しております。
ご不明な点等ございましたら、デイサービス(046-269−9001)まで
お問合せ下さい☆



2019.03.29
☆認知症対応型デイサービス☆
第3回目となるお茶会を実施致しました。
今回は、ご利用者・ご家族・民生委員・自治会長・地域の方・ケアマネジャー・職員合わせて30名弱の皆様にお集まりいただきました!
いちご大福作りを通してデイサービスの様子を見学して頂き、様々な交流を図る事が出来て嬉しく思います。
2019年度も実施致しますので、お楽しみに♪
2019.02.02
☆一般型デイサービス☆
2月1日、2日には節分の豆まきを行いました。
職員の扮する鬼へ向かって力いっぱい豆を投げて邪気を払って頂く事が出来ました!

その後はお箸を使った「豆移しゲーム」で手指のリハビリも行いました。
2019.01.07
☆一般型デイサービス☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

デイサービスの新年会では恒例の餅つき大会を行いました!
意外と杵が重い様でしたが、男性ご利用者の皆様が力強くついて下さり、美味しいお餅がたくさん出来ました(^^)
きなこ、大根おろし、あんこで3種類の味付けをしましたが、やはり一番人気はあんこでした☆

一般型通所介護

通所介護(デイサ-ビス)は、送迎バスによってデイサ-ビスセンタ-に通い、様々なレクリエ−ションのほか、食事や入浴といった生活援助サ−ビスを合わせて受ける事が出来る介護保険サービスです。
閉じこもりがちな要介護者が、外出して、家族以外の人と交流を持つ機会を提供し、心身機能の維持・回復を計るほか、ご家族の介護負担の軽減などを目的とし、チームケアでご利用者・ご家族をサポートします。
☆サービスのご案内☆

定員 40名
見学は随時受け付けております!


☆サービス提供時間☆
月〜土曜日 9:30〜16:30
(7時間以上9時間未満)
※毎週日曜日・1月1〜3日はお休みです。
 祝日・祭日は通常通り営業致します。

☆送迎範囲☆
福田・代官・渋谷・下和田・上和田・草柳
柳橋・深見台・長後・中央・大和南
その他 ご相談ください!



ご利用料金

要支援・要介護度によって金額が異なります。
要支援は1か月間の包括料金となっております。
要支援の方の料金表

空き状況

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

ご相談
ください
ご相談
ください
営業なし
フロアの様子です。
1日の定員は40名です。
とある日のレクリエーションの様子です。体操や脳トレ、季節の行事等、皆様に楽しんで活動して頂けるようなプログラムを提供致します。
書道は人気プログラムの1つです。
午前中に男性、女性の順で入浴して頂いております。足の不自由な方でも、専門スタッフの介助により安心してご入浴頂けます。
通信カラオケを設置しております。懐かしの歌から最新曲まで、大画面でのびのびと唄う事が出来ます。

認知症対応型通所介護

認知症対応型通所介護(デイサービス)は、認知症の診断を受けている高齢者の方が送迎バスによってデイサービスセンターに通い、さまざまなレクリエーションのほか、食事や入浴といった生活援助サービスを合わせて受ける事が出来る介護サービスです。閉じこもりがちな認知症高齢者の方が外出をして、家族以外の人と交流を持つ機会を提供し、心身機能の維持・回復をはかるほか、ご家族の介護負担の軽減などを目的とし、チームケアでご利用者・ご家族をサポート致します。
☆サービスのご案内☆

定員 12名
見学は随時受け付けております!

☆サービス提供時間☆
月〜日曜日 10:00〜17:00
(7時間以上9時間未満)
※1月1〜3日はお休みです。
 祝日・祭日は通常通り営業致します。

☆送迎範囲☆
福田・代官・渋谷・下和田・上和田・草柳
柳橋・深見台・中央・大和南
その他 ご相談ください!



認知症対応型デイをご利用の方が過ごされる   「グリーンルーム」です。1日12名の方までお受け致します。

流しもあり、食器洗いや野菜・果物を切る時に、ご利用者もご利用頂きます。
リンゴの皮むきをしました。1枚でむけるか挑戦!
とある日のおやつ作りの様子です。ご利用者の方から教えて頂いた「さつまいものつる」と油揚げをお醤油で味付けしたおひたしを作りました。
ご利用者総出で落ち葉拾いをして下さいました。

空き状況

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
× × × × × × ×
詳しい料金表はこちら

以前の記事

2018.12.25
☆一般型デイサービス☆
12月19日から25日まではクリスマス週間として、聖歌隊から始まり、ウクレレ演奏やフラダンスショー、ハンドベル、南京玉すだれ、リコーダー演奏など、様々なボランティアさんのご協力を頂きクリスマスのお祝いをしました。皆様楽しんでいただけたでしょうか?
プレゼント配りの際には、ご利用者様にもサンタクロース役でお手伝いして頂きました☆

ただいま一般型デイサービスでは平日に若干数の空きがございます。
来月以降も新年会などの企画を準備中ですので、ご興味がありましたらぜひご見学にいらして下さい☆
2018.11.21
☆一般型デイサービス☆
11月は皆様が楽しみにされているリハビリ外食を実施しました!
注文からお会計まで、出来る限りご自身の力で行って頂きます。
好きな物を選び、仲の良い方と一緒に食べるお昼ご飯は、いつもより食が進む様でした♪
2018.10.11
☆一般型デイサービス☆
イチョウの壁画に変わり、デイフロアも秋らしさを感じられるようになりました。
10月は10日と11日に毎年恒例の運動会を開催しました!準備体操から始まり、輪投げや玉入れ、物送りなどの競技で点数を競って頂き、良い運動になりました♪

ただいま一般型デイサービスでは平日に若干数の空きがございます。
このほかにも様々なレクリエーションを毎日行っておりますので、ご興味がありましたらぜひご見学にいらして下さい☆
2018.9.21
☆一般型デイサービス☆
9月は21日におやつクラブの活動を行いました。今月は皆様の大好きなおはぎづくりです!今月も材料の買い出しからご利用者へ参加していただいております。おはぎは昔ながらのおやつなので、皆様慣れた手つきで作って下さりあっという間に大量のおはぎが出来上がりました!



2018.8.10
☆一般型デイサービス☆
8月は縁日を行いました!お神輿を担いでいただいたり、スイカやかき氷で水分を補給して頂きました。職員手作りの射的ゲームには男性ご利用者も夢中になって下さいました♪
2018.7.30
☆一般型デイサービス☆
暑い日が続き、デイサービスでは挨拶の様に「暑いですね」「水分摂って下さいね」との言葉が飛び交っています!
左の写真は『喫茶デイ』、右の写真は、午前中の個別レクリエーションの際に皆様に制作して頂いた『ひまわり畑』です。室内も夏真っ盛りです♪
2018.6.3
☆認知症対応型デイサービス☆
先日のレクリエーションでは、カード絵合わせパズルを行いました。動物や物のイラストを4分割したカードをテーブル一杯に広げると、皆様「これはなあに?」と興味を示して下さいます。手を伸ばして遠くのカードを取ったり、ご利用者同士で協力し合いながら完成させていらっしゃり、様々なリハビリ効果も期待できる定番のゲームです!
2018.5.17
5月の内部研修を更新しました。5月の内部研修は「食中毒について」「テープ式オムツの交換手順」です。
☆詳しくはこちら☆
2018.5.1
☆園芸クラブ☆
去年の夏はトマトやスイカ、きゅうり、ピーマンを植えました。今年は、インゲンとじゃが芋を植えます!成長が楽しみです…♪
2018.4.18
おやつ作りクラブの皆様と『お好み焼き』を作りました!!
生地の温度もしっかり測り、ふっくらもっちりなお好み焼きができました☆
2018.4.12
2月・4月の内部研修を更新しました。2月の内部研修は「法令順守ついて」、4月の内部研修は「30年度事業計画について」です。
☆詳しくはこちら☆
2018.3.30
個人製作のこよりで作った作品を廊下に飾っています。外部から来られた方々からも「すてきね」との言葉聞かれております。実は、額縁は手作りなんです☆
フロアも桜が満開です♪今年は例年より早く桜が咲き始め、26日から31日まで帰りの時間に千本桜を通り、車内からですが、ご利用者の皆様にお花見をして頂きました。
2018.2.3
毎年恒例の鬼退治!今年もご利用者の皆様に思いっきり豆をまいて頂きました!!
2017.1.31
雪が降ったりとまだまだ寒い日が続きますが、フロア内の制作は少しずつ春模様です。これからお花が増えて行く予定です☆
2018.1.26
ご利用者の皆様と育てた大根を収穫しました!
大根を出汁で煮た物と、葉も塩もみをしておいしく頂きました♪
2018.01.21
12〜1月の内部研修を更新しました。12月の内部研修は「リスクマネジメントついて」、1月の内部研修は「緊急時対応について」です。
☆詳しくはこちら☆
2017.12.31
今年もあっという間な一年でした。
来年もご利用者の皆様に楽しく過ごして頂けるよう、精一杯頑張ります!!
壁画は左側が一般型、右側が認知症対応型の作品です☆
2017.12.18
あっという間に12月!デイサービスのフロア内はクリスマス一色です♪
15日は職員によるリコーダー演奏を披露しました!もみじやかっこう、夕焼け超特急など全6曲を吹き、途中に寸劇も入れながらご利用者の皆様に聴いて頂きました。
2017.12.11
8〜11月の内部研修を更新しました。8月の内部研修は「個人情報について」「拘束について」、9月の内部研修は「介護予防について」、10月の内部研修は「感染症予防について」、11月の内部研修は「職業倫理・接遇について」「口腔ケアについて」です。
☆詳しくはこちら☆
2017.11.22
園芸第二弾近況報告☆
大根とほうれん草を植えていましたが、大根の葉はメキリ虫に食べられてしまったり、
ほうれん草は葉が溶けてしまったと、なかなかうまくいきません。。
ご利用者より「小松菜にした方が良い」とお話が!ほうれん草は初心者には難しいとの事です。美味しく食べられる日を楽しみに、愛情たっぷり注いで育てています♪
ボランティア募集
広報誌
情報公表
長期入所申込書(大和市役所高齢福祉課)
トップに戻る