トップページ TOP 法人について 人材育成 サービス一覧 アクセス地図 採用情報 お問い合わせ
通所介護事業所
2016.1.31
 壁画制作今年の第二弾!!
2月3日に向けて『節分』になりました。去年はお花紙を使ってこよりを作っていましたが、最近はお花紙でお花を作り貼っています。申の壁画に続きお花紙は全体が柔らかい雰囲気になります☆こより制作も引き続き制作中ですのでお楽しみに!今月もサックス四重奏『Libre Saxophone Quartet』の方々が来て下さいました☆午後はサックスの音色に乗せて懐かしの歌や童謡などがフロアに流れ、優雅なひと時となりました。
2016.1.7
明けましておめでとうございます。

2016年が始まりました!今年も元気いっぱいにデイサービスは営業しております。
4日から一週間、ご希望の方と車で数分の所にある天満宮に初詣に行きました。

壁画は今年の干支の申です☆
『笑う門には福来る』の文字通り、ご利用者に笑顔いっぱい過ごして頂けるよう、職員一同頑張ります!!
2015.12.29
今年もあと数日となりました。デイサービスは31日まで元気に営業しております!

今年最後の壁画制作です!約3カ月かけて作りました。
良く見ると…塗り絵ではなく、こよりを一本一本貼り合わせているのです!A4ノートと比べるとその大きさもお分かりになるかと思いますが、お花紙をこよる方、楊枝を使って下絵にこよりを貼る方、皆さんで作り上げた大作です☆
2015.12.25
12月21日〜25日まで『クリスマス会』を行いました。
ハンドベルやハーモニカ、フルート演奏、地域の子供たちによるソーラン節や空手など、今回も沢山もボランティアの皆様にお越し頂きました!
また来年も盛り沢山のイベントを予定しております!
2015.12.9
本日は初めて『餅つき大会』を午後のレクリエーションで行いました!
ご利用者からは「70年ぶりだわ」と喜ばれる声が聞かれたり、「あんた!ちょっと!もっとこねないとだめよ!」とアドバイスの声が飛び交ったり…。男性ご利用者だけでなく、女性ご利用者も参加され、とても盛り上がりました☆
つきたてのお餅はあんこ・大根おろし・きなこで頂きました。柔らかさも丁度良く大成功でした!
2015.12.05
12月の壁画は雪山とクリスマスツリーに変わりました。
日頃の制作で皆さんに作って頂いた星や家などを職員が貼っていると、通りがかったご利用者の皆さんが「いいわねぇ」と寄って来られ、お話をしながら完成しました。
4月から季節ごとに変化している壁画。来年はどんな壁画になるでしょう。お楽しみに☆
2015.11.22
11月16日〜20日まで『リハビリ外食』を行いました。
お昼の時間にご希望の方といつものデイルームでの昼食ではなく、外食をしました。ただ楽しく外食をするだけではなく『リハビリ』と名がついている為、メニューをご自分で選んで頂き、お会計は極力ご利用者にして頂きました。また、日ごろはご自宅やデイサービスなど慣れた所を歩かれている方が多いですが、慣れていない所を注意して歩く事になり“歩行リハビリ”にもなります。特にお会計は「いつもは嫁さんがやるから久しくしてなかった…」と仰る方が多く、皆さんとても緊張されます。無事にお会計が終わるとホッとされ、笑顔が見られていました☆
2015.11.9
本日は『ふるさと演芸』の皆様による、南京無双玉簾・とっくり踊り・リズム体操・日本舞踊・唱歌を披露して下さいました。華やかな衣装や様々な形に変わる玉すだれにご利用者の皆様も夢中でした。
今月も沢山のボランティアの方々に来園して頂く予定です!
2015.10.29
左の写真は本日のレクリエーションの一コマです。
『輪投げゲーム』で体を動かしました!隣の方と一緒にゲームを行う事で競争心に火がついたり、「一人では心細い…」と仰る方も参加が出来ます。点数の高い所に入ると、周りの方から大きな拍手があり、思うような所に入らない時は「大丈夫だよ!」と掛け声が聞こえたりと、とても盛り上がりました!
右の壁画はコスモスから栗やいちょう、空も秋色に変わりました。冬はどんな壁画に変わるか…お楽しみに☆
2015.09.30
朝夕が涼しくなり、秋を感じる季節となりました。
デイサービスの壁画はコスモスに紅葉と秋一色です!左側の柿や栗はお花紙をこより、貼っています。
芸術の秋・食欲の秋・運動の秋…。楽しみがいっぱいの季節ですね。
2015.08.01
左の写真は『ウォークラリー』です。廊下を往復すると一マス進むことができ、続々と登山者が増えています!座りっぱなしになりがちなお昼前後やおやつ後などの時間に皆さん積極的に歩かれています。
壁画制作は夜空に変化し、花火と蛍のひかりが幻想的です。季節の移り変わりを皆さん楽しまれています。
8月はボランティアによるウクレレやハンドベル等の演奏や手品などのイベントが盛り沢山です!お楽しみに☆
2015.07.25
こより制作第3弾は「白雪姫」です。こよりを作る方も台紙に貼る方も手際良く進められ、着々と完成に近づいております。
壁画制作は『七夕』に変わり、朝顔と共に初夏の涼をそえています。
2015.06.20
6月20日(土)に子供たちによるダンス発表会がありました!
下は4歳から上は小学6年生までの11名が来所し、元気いっぱい踊って下さいました。ご利用者の皆さんも手拍子で参加し、とても喜ばれていました。
最後にはご利用者と握手をしながら折紙のプレゼントがあり、とても素敵一日となりました。
来月は尺八や二胡演奏、フラダンスなど、様々な行事を予定しております!

2015.05.24
おやつ作りは『お好み焼き』を作りました。キャベツやちくわを切ったり、卵を割ったり、皆さん率先して参加して頂き、愛情のこもったお好み焼きが出来上がりました。次回は7月で、豆腐を使った『白玉ぜんざい』を作る予定です。

壁画制作はあさじさいの装飾へと変化し、季節の移り変わりを楽しんで頂いております。現在は7月に向け、ひまわりの制作に取り組んで頂いております。
2015.04.25
「Libre Saxophone Quartet」の皆様が来所され、演奏会を行ってくださいました。4重奏の素晴らしい音色でご利用者に親しみのある楽曲を演奏し下さり、ありがとうございました。皆様とても喜ばれておりました!

壁画制作は鯉のぼりの装飾へと変化し、季節の移り変わりを楽しんで頂いております。現在は6月に向け、あじさいの制作に取り組んで頂いております。
2015.03.25
3月は桜。ということで、春の壁画制作を行いました。背景は一年間そのままに、桜など季節の作品を飾っていく予定です。「満開できれいね」とご利用者からも好評です!
ただ今、こより制作第二弾に取り組んで頂いております。お楽しみに!
2月と3月に三校の中学生が数日間職場体験に来ました。ご利用者とお話をしたり、ゲームに一緒に参加をして過ごしました。「将来はこのような仕事に就きたい」と嬉しい言葉も聞かれました!デイサービスではボランティアをいつでも募集しています!
ボランティア募集
広報誌
情報公表
長期入所申込書(大和市役所高齢福祉課)
トップに戻る