トップページ TOP 法人について 人材育成 サービス一覧 アクセス地図 採用情報 お問い合わせ
げんきステ−ション より道一休
2017.06.06
平成28年度 事業所評価表をアップしました。こちらをクリック @ A
2016.07.15
平成27年度 事業所評価表をアップしました。こちらをクリック @ A
2015.09.10
YouTube アップしました。こちらをクリック

事業所説明

げんきステ−ション より道一休は、千本桜といわれる桜並木の近くにある小規模多機能型
居宅介護事業所です。
住宅街の中にある事業所で、一般住宅を改修しており、家庭的な雰囲気を大切にしております。
 当事業所では、ご利用者やご家族の希望に添って、通い(デイサ−ビス)・泊まり(ショ−トステイ)・出向き(ホ−ムヘルプ)の3つのサ−ビスを組み合わせてケアプランを作成し、ご利用頂けます。
 「げんきに築く支え愛」を理念とし、どのサ-ビスも顔なじみの職員が関わる事で、地域にお住まいの高齢者が家庭的な雰囲気の中で安心して在宅生活を続けて行けるようお手伝いしています。

2018年もよろしくお願いします。

新年を迎え、元旦からお天気に恵まれ初詣に出かけました。
昼食には職員手作りのおせちをお出しし大好評でした♪♪

書き初めや、福笑いを行いました。
今年もよろしくお願いします。


今年も1年ありがとうございました。

おかげさまで、より道一休は12月28日に開所10周年を迎えることが出来ました。
これからも職員一同頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。

来年、2018年もどうぞよろしくお願い致します。

より道一休職員一同

12月の行事

12月24日・25日はクリスマス会を開催しました♪♪
手作りケーキに、ボランティアさんによるハーモニカ・大正琴の演奏
2日目は職員がハンドベルを披露しました!

最後はサンタクロースが登場しささやかなプレゼントをお渡ししました☆
メリークリスマス★★


11月の行事

寒い日が続いていますね、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月はおやつ月間です☆
【さつま芋、かぼちゃ、じゃがいも】を使用しおやつ作りを行いました。
19日の喫茶ひとやすみでは近所の方々2名が一休に来所して下さました♪

一休農園、春に植えた種イモからたくさんの里芋が出来ました!
ご利用者と一緒に収穫し、里芋はやっぱり「芋煮!」ということで
数日間に渡り、昼食時に芋煮をお出ししました♪
お味はいかがでしょう?(*^_^*)

10月の行事

一気に冷え込み、気温の低い日が続いています。
皆様、風邪を引かないよう注意して頂きたいと思います。

より道一休では、運動会を2日間に渡り開催しました!
元気いっぱいの選手宣誓でスタートし皆様汗を流して楽しまれていました♪


お天気の良い日にお散歩に出かけました♪
ゆとりの森・引地台公園

月の行事

暑さも和らぎ、朝晩は特に秋らしい空気となりました。
より道一休では、今年も鈴木園に梨狩りに出掛けました!
皆様、ご自分で梨を取って素敵な笑顔が見られていますね\(^o^)/
梨のお味はいかがでしたか??




8月の行事

一休夏祭りを行いました!
スイカ割り、金魚すくい、盆踊り♪大盛り上がりでした!
毎日、暑い日が続いていますね。
夕食後、泊りのご利用者と職員で花火を楽しみました★

7月の行事


毎日、暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
より道一休では7月25日に行事食で縁日風のメニューをお出ししました★
ご利用者と一緒に、焼きそばやたこ焼きを作り、おやつにはホットプレートで
牛乳フルーツゼリーを作りました!ご利用者からは大好評!!!
美味しかったですね♪

今年も一休の庭に緑のカーテンが完成しました!
写真は第一号のゴーヤくんです!これから夕食や朝食のメニューにゴーヤ料理
をお出しできると思います、お楽しみに♪♪


6月の行事


瀬谷区の長屋門公園へ出かけました♪
お天気も良く空気がとっても気持ち良かったですね。
持参したおやつを食べたり、シャボン玉を楽しみました。
〜とんでん外食〜

毎年恒例のとんでん外食!今年も4日間に分け行ってきました。
皆さんほとんど残すことなく召し上がり、「美味しかった!」「楽しかった!」
との言葉が聞かれていました★

月の行事

〜バラ園散策〜

綾瀬の光陵公園へバラを見に出掛けました。
見頃でとっても綺麗なバラが見れましたね!

4月の行事

〜お花見週間〜

今年も千本桜の桜が綺麗に咲き誇りました!
より道一休は千本桜沿いにある事業所なので、桜の時期は
毎日散歩へ出掛けています♪♪
今年もご利用者全員桜を見に出掛ける事ができました。
一休のご利用者作の桜の貼り絵もステキですよね★
ボランティアさんと一緒に絵手紙に取り組んでいます。
素敵な絵手紙が完成です!!



3月の行事

3月26日 防災訓練

地域の方々にご協力頂き、地震・火災を想定した防災訓練を行いました。
訓練終了後、反省会をし貴重なご意見を頂き、日頃の訓練がとても大切である
ことを再確認しました!



3月 おやつ外食

4日間に分け、ほぼ全員のご利用者が馬車道へおやつ外食へ
出かけました。ご自分でデザートを選び、お話をしながら美味しく
食べました♪♪


3月3日 ひな祭り

だんだんと暖かい日差しがさす時間がが増えましたね♪
今年は制作でひな祭りリースを作りました。上手に出来ました!
当日は行事食で職員手作りのお寿司ケーキをお出ししました★


2月の行事

2月14日  バレンタイン

バレンタインはご利用者のチョコ作り!
甘くて美味しいチョコレートににっこり笑顔(*^_^*)
2月3日 節分

豆まきをし無病息災をお願いしました。
朝晩の気温差が激しい日が続いています、体調に気を付けて過ごしましょう!!

1月の行事

1月21日 鍋パーティー

寒い日が続いていますね。そんな今日は、、、。
温かいお鍋を囲み鍋パーティーを行いました♪
塩ちゃんこ鍋とすき焼き鍋をご用意し皆様完食されていました!
寒さに負けず過ごしましょう!!
より道一休のお正月

新年明けましておめでとうございます。
今年もより道一休をよろしくお願い致します。

一休のお正月は、近所の田中八幡宮へ初詣に行ったり、富士山を見にゆとりの森へ遊びに出掛けました。
職員手作りのおせちを召し上がり、書き初めやふくわらいを楽しみました♪
今年も素敵な一年になりますように★★

より道一休 利用中の様子

 朝のひと時・・・

 宿泊されたご利用者が、早番職員と時間を過ごしています。
「昨夜はよく眠れましたか?」
「よく眠れたよ〜」
ご利用者にとって、より道一休が第2の我が家となれるよう、ご利用者に寄り添うことを目指しています。
毎週金曜日の午後は絵手紙教室♪
ボランティアさんが来所し、絵手紙を教えて下さいます。
皆様、「難しいな〜」と真剣に描いています。

午後の時間で棒倒しゲームを楽しんでいる様子です。
棒が倒れたら罰ゲーム!十八番や動物の鳴き真似を披露します!
笑い声が絶えない楽しいひとときです♪

引地台公園へお散歩に出掛けました。
お天気の良い日は気持ちいいですね。
おやつとお茶を持ってお出かけです☆
近隣の農園に梨狩りに行きました。
それぞれ大きな梨を探し、おみやげにいただきました。
甘くておいしい梨に大満足でした。

若い頃から行っている麻雀をしています。
月2回ボランティアさんが来所し、一休のご利用者と一緒に麻雀を楽しみます。
いつでも真剣勝負!!

げんきステ-ション より道一休を利用するには・・・

小規模多機能型居宅介護事業は、登録制となっております。登録する為には・・・

@介護保険サ-ビスを利用されている方
 ご担当のケアマネジャ−より当事業所へご連絡ください。
 尚、当事業所がどのようなサ-ビスを行っているのか、直接話を聞きたい方は、ご遠慮なくお電話を下さい。

A介護保険サ-ビスをご利用されていない方
 直接事業所へご連絡ください。管理者・事業所ケアマネジャ-がご説明させて頂きます。

B病院や老人保健施設に入所中の方
 病院や老人保健施設のソ−シャルワ−カ−か、ご家族よりお電話を下さい。

ご利用料金

小規模多機能型居宅介護は包括料金となっております。実費として食事代や宿泊代が掛かります。詳しくは下記のボタンをクリックして下さい。
詳しい料金表はこちら
ボランティア募集
広報誌
情報公表
長期入所申込書(大和市役所高齢福祉課)
トップに戻る